西宮市で不妊・妊活サポートを専門でさせていただいております
れんげ鍼灸整体院代表の山城です。
今日は不妊治療についてと私たちがお力になれることをお伝します。
不妊治療の保険適応が始まってもうすぐ1年
2022年の4月からスタートした不妊治療の保険適応。
実際に各院レベルでの様々なデータもできています。
そこで言われていることをお伝えしていきます。
ハードルは下がって、40歳未満の妊娠は増えている
一時的に40万円近くかかっていた医療費が保険適応により10万円台で済むことになり、20代〜30代前半の方も、不妊治療を受ける人が増えました。
年齢的にも妊娠率が高いため、妊娠率自体は上がっているようです。
ただあえて問題を挙げるとすれば
『自然妊娠できにくい人たちが増えている』
『若年化している』
ということ。
そして
『妊娠しにくい状態が改善している訳ではない』
ということです。
40歳以上の妊娠率は下降気味
これはドクターの中では予想されていたみたいです。
そして43歳以降で体外受精や顕微授精の選択肢を選ばない人は、クリニックから断られ始めている状況です。
保険適応は全国一律化
これまで頑張って不妊治療を研究してきたクリニックのドクターがやってきてことを、一律化させてしまうのが「不妊治療の保険適応」です。
メリットもありますが、デメリットの方が多くなってきているように、個人的には感じます。
そこをどう乗り越えていくのか?
不妊鍼灸や妊活整体の役割
れんげ鍼灸整体院で行なっている「不妊鍼灸」や「妊活整体」は、クリニックでは妊娠しづらい人や二人目や三人目など、まだ妊娠出産を望んでいるけど、「不妊治療で授かりました」という方の体質から変えていくためのサポートをさせていただいております。
これは一般的な不妊クリニックでは対応できない分野になります。
妊娠すればOKという考え方もありますが、体外受精で出産までいく確率をご存知ですか?
約12%です。
さらに40歳以降は数%です。
なぜその程度なのか?という原因は、実はわかっています。
不妊治療しても出産に至らない原因
それは「受精卵のパワー」です。
ここが70〜80%を占めています。
あとは「子宮の状態」=「母体になる女性に状態」です。
ここは20〜30%です。
一番は「受精卵のパワー」=「質」を上げないといけないということ。
どうすれば不妊治療や妊活がうまくいき、妊娠から出産に繋がるのか?
それは、『男女ともに健康体に戻る』こと。
簡単にお伝えすると『精子と卵子の質を上げる』こと。
精子の役割
生殖においては、赤ちゃんの半分を占める「遺伝子」=「設計図」を運ぶこと。
これのみです。
なので、いかに精子の遺伝子を傷つけないように、日々を過ごすのか?がポイントになります。
卵子の役割
赤ちゃんの半分を占めの「遺伝子」と受精卵が育つための「パワー」=「充電」+「創り出す」こと。
子どもの元気の源であるミトコンドリアは、100%ママの遺伝子です。
卵子のパワーがなければ、成長しないということです。
自分自身が疲れやすい=卵子も疲れているです。
精子50%・卵子50%です
原因は男女両方にあります。
どちらが悪いではなく、お互いに歩よる環境を作ることが大切です。
不妊鍼灸や妊活整体、れんげ鍼灸整体院でサポートできること
れんげ鍼灸整体院では、『カウンセリング』に一番力を入れています。
今まで頑張ってきたことを一緒に分かち合い、どのように進んでいくと、妊娠から出産までいくのか?ということを考えていくためです。
これまでの取り組みに、一切の無駄はありません。
そのことを知っていただき、まずはご夫婦の中にあるものを整理していきます。
妊娠しやすい体質に導く鍼灸・整体
鍼灸や整体を通して、不調を少なくしていきます。
れんげ鍼灸整体院では「内臓」「頭や脳」「筋肉や骨格」を中心に調整していきます。
現代人に不足している栄養
れんげ鍼灸整体院では、分子栄養学という学問から栄養の重要性も大切にしています。
現代人は、「新型栄養失調」と言われているぐらい栄養が不足しています。
車で例えると「ガゾリン切れ」です。
どれだけ高級車(=体と脳)を持っていても、ガソリンがないと動きません。
「ガソリン」=「栄養」になります。
環境のサポート
「1人で考える」「自分だけで取り組む」ということが、結果遠回りになっていたり、不安をどんどん作ってしまう原因になります。
何か不安や質問があれば、いつでも聞ける環境にあることや、人には話せないことを話しても良いという環境が、これまで妊娠・出産された多くの方にも喜ばれてきたサポートです。
1人や夫婦で解決できない問題を、第三者である私たちが加わることで、大きく妊娠・出産に近づくキッカケになることは多くあります。
なぜれんげ鍼灸整体院では不妊治療中の方や妊活の方をサポートするのか?
それは、多くの方に妊娠・出産・育児の楽しみを感じてもらいたいからです。
そもそも代表である山城が妊活のサポートをしようと思ったキッカケは、妻の妊娠中の不調や産後の不調です。
つわりやメンタルのアップダウン。
産後の育児中も「プチうつ」のような状態が、長く続きました。
そこからマタニティのケアや産後のケアの勉強をスタート。
その中で衝撃的だったのが
『良いお産が人生を変える』
と仰られるドクターの存在でした。
お産がそこまで大きく女性の人生を変えるのか!
だったら絶対に重要だ!
と単純で素直な私(笑)は、男性でもできる出産を軸に前後のケアをしようとなったのです。
ただ、学べば学ぶほど、産後のケアでは遅い。
妊娠中のケアからでも遅いこと気づきました。
さらにママの状態もそうですが、子どもたちの健康状態も理想からは離れていき一方であることにも気づきました。
そんな体験を通じて、妊娠前がかなりの重要であることに気づき、日本が世界一の不妊大国であることを知りました。
これは日本のためにも、変えるためのお手伝いをしなければという想いで、今は臨床に向き合っております。
勇気を出して、ご連絡ください
れんげ鍼灸整体院では、約70%の方が妊娠から出産に至ります。
この記事を書いている今は216名の方より妊娠報告をいただいております。
不妊治療や妊活をされている方の多くは、今不安が強いと思います。
不安を持ったまま妊娠されると、また妊娠中に不安が起こります。
これは出産してからも続く可能性があります。
これは仕方ないことですが、今妊娠前に少しでも不安をなくし、未来の希望へと変えていきながら進んでいくことが、これから降りてきて生まれてくる赤ちゃんが一番望んでいることではないでしょうか?
だから勇気の一歩を踏み出して、れんげ鍼灸整体院にご連絡ください。
私たちは、あなたとパートナーの可能性を、あなた以上に信じてお待ちしております。
『この勇気の一歩が、私たち家族の人生を変えました』
と1人でも多くの方に喜んでもらえることを祈りながら、今日のブログを締めたいと思います。
長文読んでいただきましてありがとうございました。
れんげ鍼灸整体院代表 山城 俊介